インフルエンザワクチンは、発病予防だけでなく、重症化予防として健康被害を最小限に留めることを目的としています。ワクチンの有効性は、接種後効果が現れるまでに通常2週間程度かかり、約5カ月持続すると考えられています。
インフルエンザの流行は、例年1月下旬〜3月上旬にピークを迎えますので、12月中旬までに接種を終えておくと安心です。
当健保組合では、被保険者(被扶養者を除く)である希望者を対象としたインフルエンザ予防接種費用補助を実施しています。最寄りの医療機関で個別に予防接種を受けてください。
なお、定期健康診断を集団健診で実施している事業所については、集団接種の実施に向けた調整が事業所担当窓口により行われます。対象事業所に所属する方は各事業所担当窓口からの案内をご確認ください(ワクチン確保不足等の事情により実施できない場合もあります)。
補助対象者
被保険者及び任意継続被保険者のみ(被扶養者は補助の対象になりません)
実施内容
区分 | A: 右記以外の事業所 | B: 定期健康診断を集団健診で実施している事業所 | |
---|---|---|---|
実施方法 | 最寄りの医療機関での個別接種 | ①各事業所での集団接種 | ②集団接種が不可能な場合は、最寄りの医療機関での個別接種 |
実施時期 | 10月1日~12月31日 | 10月1日~12月31日 | 10月1日~12月31日 |
費用 | 上限3,500円(税込)までを実費補助。上限額を超えた部分は自己負担 | 自己負担なし | 上限3,500円(税込)までを実費補助。上限額を超えた部分は自己負担 |
精算方法 | 補助金申請書を翌年1月20日〆切で健保組合あてに提出⇒2月分給与で支給 | 医療機関から健保組合あてに一括請求 | 補助金申請書を翌年1月20日〆切で健保組合あてに提出⇒2月分給与で支給 |
申請書類
必要に応じて下記申請書をダウンロードしてご提出ください。
- ●インフルエンザ予防接種補助金申請書
- ●インフルエンザ予防接種補助金申請書(任意継続被保険者用)
※添付いただく医療機関発行の領収書原本には以下の内容記載が必要です(予防接種済証や診療明細書のみの添付では不可)。
- 接種日
- 接種者氏名(フルネーム)
- 実施医療機関名
- ただし書き部分が「インフルエンザ予防接種代」となっているもの(「予防接種代」だけでは不可)
インフルエンザ予防やワクチン接種、最新の流行状況などに関する情報は下記よりご確認いただけます。